みもざの木

晩婚夫婦の結婚と郊外プチ移住での日々をつづります

九十九里の癒しスポット

夫が建てた家は郊外にあって、結婚当初、その家に住むとは夢にも思っていなかった。

 

それは夫も同様だったが、身の回りの変化が重なって、2年ほど前、私から「この家に住もう」といった時、夫は信じられないという顔をしたけれど、

私が無理をして言っているのではないとわかると晴れ晴れと嬉しそうで、私もなんだか嬉しかったのを覚えている。

 

この土地の良さは、水や野菜がおいしいこと。

この家の良さは、包容力があること。

そして最近では、少し出かけた先にお気に入りの場所ができて今の暮らしをもっと好きになってきたので少しずつ紹介したい。

 

まずは九十九里から、この夏に初めていったスポットを2つ。

 

  • Sghrスガハラファクトリーショップ 
  • Sghr café kujukuri

九十九里の菅原工芸硝子工房敷地内にあるショップとカフェ。

Sghr café kujikuriの外観

カフェで使われていたガラス工房の食器

ショップで何を買うか、夫とさんざん悩み疲れてカフェに行ったら、カフェで使ったお皿にすんなり決定(笑)

丁寧に手作りされたガラスはどれもぬくもりがあって心地よい雰囲気。

 

ずいぶん前に、このショップの「富士山グラス」を父へのプレゼントにしたことがあったけれど、今も人気商品として販売されているようだった。

 

カフェは森にあるかのような気持ちよさで、窓に映り込む照明が、外の木の実のようでかわいかった。

 

工房見学やガラス体験は、残念ながらコロナの影響でしばらく休止らしい。

 

つづいて、

  • 古民家食堂もちづき

いわしづくし、と、なめろうの定食をお願いすると、いわしの丸干し用に七輪が登場。

古民家の狭い部屋で空間で、七輪がもくもく・・ 暑いけれど、体のすみずみまでエネルギーが満ちていくほどにおいしかった!

七輪が登場

いわしは、5,6種類くらいの調理方法で、なめろうもトントンと包丁の音が心地よく、お酢をつけて食べるのがどれもよかった。

注文してから待ち時間が長かったけれど、古民家ののんびりした雰囲気そのままでつられてのんびり。

 

私たちは、七輪の煙でいぶされた後、いわしの匂いをまとってオシャレなガラス工房へいくことになってしまったので、行程は要検討にて。 笑

 

九十九里は、ちょっと疲れて砂浜の海を歩きたい時にちょうどぴったり。

ペーパードライバーに少し毛のはえたくらいの私には一人で行くことはできないけれど、いつかいけるようになるかどうか・・・は、きっと私次第!!